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高剛性減速機 製品コラム
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16th session

中実タイプDGSデモ機ご紹介

このコーナーでは、高剛性減速機「UXiMO」の関係者が、製品の魅力などについてお答えさせていただきます。
16回目の今回のテーマは2024年7月4日から6日まで愛知県で開催した「ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024」の紹介と、展示会でお披露目した【高剛性減速機】中実タイプを組み込んだ「デモ機」をご紹介します。

RIN

RIN

カピちゃん

カピちゃん

UXiMO展示会ブース

展示会出展レポート

RIN

「2024年7月4日から6日まで開催した愛知県で開催した「ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024」、当社ブースにも多数のお客様にお越しいただき、盛況のうちに終了いたしました。
ご来場いただいたすべてのお客様に厚く御礼申し上げます。
当コラムに登場するメンバーも当日アテンドとして参加しておりました。

  • 茶ねこさん
  • チャン
  • ナーリン
  • まっちゃん
  • カピちゃん

気付かれた方はいらっしゃいましたか?
茶ねこさんがブースの写真を撮ってくれていたので、皆さんに紹介させていただきます。」

茶ねこさん

「了解です!ニッセイのブースはこんな感じでした。
高剛性減速機UXiMOをモチーフにしたアーチ型造形、とってもおしゃれですよね!

ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024のニッセイブース全景

今回の展示のポイントとしては、まず1つ目にもちろん高剛性減速機UXiMO!
4月に発表した「中実タイプ(DGS)を中心に、大口径中空タイプ(DGH)、扁平・軽量タイプ(DGF)」も紹介しました。
さらに、参考出展として高剛性減速機UXiMO「ギアヘッドタイプ」も展示しましたよ。
サーボモータとの連結が簡単に出来る「ギアヘッドタイプ」!発売が待ち遠しいニャ!
時期が来ましたら改めて詳しくご紹介しますので、楽しみにしていてください!!

  • ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024の高剛性減速機UXiMO展示
  • ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024に展示したUXiMOギアヘッドタイプ

2つ目に「The only one GEAR」として、高精度歯車を紹介しました。
第4回「高剛性減速機にも組み込まれる歯車について教えて」
第14回「高剛性減速機 国際ロボット展報告」のコラムでまっちゃんが説明してくれていますが、
各種ロボットでニッセイの歯車が活躍していますよ。

ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024の歯車展示ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024に展示したハイポイドギアとゼロールベベルギア

最後に、当社の主力製品であるニッセイギアモータ「GTR」です。
様々な用途で利用される当社の「ギアモータ・減速機」のラインナップを紹介しました。」

ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024のギアモータ展示
RIN niyari

「茶ねこさん、写真ありがとうございました!
ブースで一番目を引いたのは、やはり「デモ機」ですね。

ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024に展示したデモ機

会場でお披露目した【高剛性減速機】中実タイプ(DGS)を組み込んだ「デモ機」を、前回のコラム 第15回「高剛性減速機 中実タイプの特長」で紹介したカピちゃんにご説明いただきます。

カピちゃん、カモーン♪♪」

中実タイプDGSで実現する動き

RIN

「中実タイプ(DGS)を組み込んだデモ機について、詳しく解説してもらいましょう。
カピちゃん、よろしくお願いします!」

カピちゃん

「はい!
こちらのデモ機は、マシニングセンタなどで使用されるトラニオンテーブルをイメージしています。
今回のデモ機には、トルク容量の高さが特長の中実タイプ(DGS)2台(枠番030-減速比1/29と枠番030-減速比1/49)が組み込まれています。
前回、「シャキシャキ!キレキレに!動いても、ピッタリ位置決めしたい!」とナーリンが擬音語で表現していましたが、そのイメージを具現化したデモ機となっています。」

RIN

「私も動画を見ましたが、シュッシュッと動くスピード感がありますね!
このデモ機では代表的な「ギア連結」と「タイミングベルト連結」で2つの異なる駆動方式を表現されていますね。」

カピちゃん

「そうなんです。後ほど個別に紹介しますが、デモ機ではベーステーブルの傾斜角運転とターンテーブルの回転の2軸同時制御を行います。
ベーステーブルは「ギア連結」、ターンテーブルは「タイミングベルト連結」です。
まずはベーステーブルの動きを説明しますね。サーボモータ+DGS(枠番030、減速比1/49)の組み合わせで、減速機の入力側はギア連結されており、モータの力を直交して伝達することが可能なことを表現しています。」

RIN

「モータとの連結は「ギア(歯車)」なんですね。
動画で見ると、モータ・中実タイプ(DGS)の動きが分かりやすいですね。」

カピちゃん

「ギア連結にすることで、減速機に対してモータの向きが変えられるので、設計の自由度が向上しますよ。 また、DGS出力部の軸受は高負荷に耐えることが可能なため、重量物であるターンテーブルユニットを中実タイプ(DGS)に直接取付けることが可能なんです。」

RIN

「コンパクトな減速機だけど、重量物であるターンテーブルユニットがキビキビ動いてるのが分かりますね。」

高精度位置決めと高速動作

RIN

「続きまして、タイミングベルト連結による「ターンテーブルの回転」について、教えてもらえますか?」

カピちゃん

「ターンテーブルの駆動では、モータとタイミングベルト連結でDGS(枠番030、減速比1/29)が使われています。
駆動源であるモータ取付位置を離して、減速機を運転させることも可能なんです。」

RIN surprise

「あれ! コラムのキャラが動いていますね。」

カピちゃん smile

「動きが分かりやすいようにシールを貼っていますよ。(私もシールになりたかったな・・・涙)
今回のデモ機では2台の中実タイプ(DGS)を使用して2軸同時制御において、高い位置決め精度で高速動作が可能なことを表現しました。」

RIN

「カピちゃん、分かりやすい説明ありがとうございます。
私もデモ機の動画を見て、しっかりと勉強します。

デモ機のフルバージョン映像をYouTubeで見る
(動画ライブラリにも掲載しています)

最後に少し宣伝。
生産現場のロボット化と自動化を支援するウェブマガジン「robot digest」(ロボットダイジェスト)に、高剛性減速機が紹介されました。記事ではカピちゃん登場!?

ロボットダイジェスト記事を読む

また、今回の「ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024」では、高剛性減速機の特長や用途事例の紹介などのプレゼンをしました。

ROBOT TECHNOLOGY JAPAN 2024でのプレゼンの様子

「プレゼンターがなぜ野球のユニフォーム姿なの?」って気になることは沢山ありますが、
コラムのスペースが残り少なくなってきたので、続きは、次回にてお伝えします。
お楽しみに!バイバーイ。」

Characters this time(今回の登場人物)