【FAQ0178】ひとまず、ギアモータが動くかどうかを確認したい。どのように配線すればよいですか。

ギアモータが動くかどうかを確認する方法は以下の通りです。


1. 内蔵スイッチ(SW1)を設定する

入力信号用の電源はドライバの内蔵電源を使用します。
・ 内蔵スイッチ(SW1)を内蔵電源使用(I)側に設定します。

※出荷時はSW1は外部電源使用(O)側に設定されています。



【ご注意】

動くかどうかを確認された後、入力信号用の電源に外部電源を使用する場合は

必ず内蔵スイッチ(SW1)を外部電源使用(O)側に設定してください。

内蔵スイッチ(SW1)を内蔵電源使用(I)側に設定した状態で、外部電源を使用するとドライバが破損します。


2. ギアモータとドライバを結線する

・ モータ強電線をドライバのモータ駆動出力に接続します。

・ モータ信号線をドライバのCN6に接続します。



3. 主電源を結線する

・ 電源の - をドライバの主電源(-)に接続します。

・ 電源の + をドライバの主電源(+)と制御電源(+)に接続します。

    制御電源が投入されると、状態表示LEDのLED3(緑)が点灯します。




・ ブレーキ付の場合は、ブレーキリード線に電源を接続します。(ブレーキに極性はありません)

    ※付属品のバリスタをブレーキコイルに接続してください。



4. 制御入力(CN1)を結線する

・ 入力端子I7(8)と主電源(-)を接続します。

・ 入力端子I3(4)と主電源(-)を接続します。



5. 回転させる

<正転方向に回転させる>

入力端子I1(2)と主電源(-)を接続すると正転方向に

50W~0.4kWは2500r/min、0.75kWは3000r/minで回転します。




<逆転方向に回転させる>

入力端子I2(3)と主電源(-)を接続すると逆転方向に

50W~0.4kWは2500r/min、0.75kWは3000r/minで回転します。



6. 回転を停止させる

<正転方向の回転を停止させる>

入力端子I1(2)と主電源(-)の接続を切ると回転は停止します。




<逆転方向の回転を停止させる>

入力端子I2(3)と主電源(-)の接続を切ると回転は停止します。


疑問・問題が解決されたかご意見をお聞かせください

ご意見・ご要望・ご感想をお寄せください

ご記入いただいた内容に対しての回答はいたしかねます。