モータの入力電圧をテスタ等で確認し、モータの電圧仕様に合った適切な電圧が入力されているか確認してください。
適切な電圧が入力されていない場合、以下のような原因が考えられます。
分類No. | 原因 | 検査要領と処置 | 判断基準 | 対策 | 詳細情報 |
4.1.1.1 | 電源-モータ間が断線している | 導通状態を確認する | 配線が正しくされており、導通していること | 電源-モータ間の導通状態を確保する | 電源-モータ間の導通確認 |
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4.1.1.2 | 電源-モータ間の電力不足 | 電圧を測定する | モータ銘板に印字されている電圧がモータ端子間に印加されていること | 電源-モータ間に適切な電圧を印加する | モータへの入力電圧測定 |
分類No. | 原因 | 検査要領と処置 | 判断基準 | 対策 | 詳細情報 |
4.1.4.3 | チェーン・Vベルトの張り過ぎ | チェーン・Vベルトの張り具合を確認する | チェーン・Vベルトが張り過ぎでないこと | チェーン・Vベルトの張り具合を下げる | |
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4.1.4.4 | 出力軸との連結ができていない | 出力軸先の連結部品状態を確認する | キーの挿入忘れ、カップリング等の連結部品ネジに締め忘れがないこと | 装置と減速機を正しく連結する | |
4.1.4.1 | 装置負荷が許容値を超えている | 運転時のモータ電流値を測定する | ご使用モータの定格電流値以下であること | 装置・ワークの負荷を下げる、減速機またはモータの再選定 | 装置・ワークの負荷を下げる、ギアモータの再選定 |
4.1.4.2 | 出力軸がロック状態となっている | 装置・ワークの状態を確認する | 回転軸のロック・ワークがあて止め状態でないこと | 装置が動作できる状態にする |
分類No. | 原因 | 検査要領と処置 | 判断基準 | 対策 | 詳細情報 |
4.1.14.1 | 【減速機部】歯車、軸受、軸の破損、摩滅 | 減速機単独での運転状態を確認する | 減速機から異音がせず、回転動作が安定していること | 減速機の交換 | |
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4.1.14.2 | 【モータ部】モータコイルの破損(断線・焼損) | モータの線間抵抗を測定する | ゼロやOL/OFが出ないこと | モータの交換 | モータ抵抗値の測定 |