【FAQ0141】ACサーボギアモータ AEF の電子ギア比(パラメータPn011、Pn012)の計算方法を教えてください。

電子ギアは、入力指令1パルスあたりのモータ回転量を任意に設定できる機能です。

減速機の実減速比により、出力軸1回転あたりのパルス数が整数にならず、

位置決めが困難な場合や、上位装置の最高出力周波数に限界があり、

必要なモータ速度が得られない場合に使用します。


●設定値が設定範囲(1~65535)を超えてしまう場合は、設定範囲内の整数になるまで

    約分してください。

●電子ギア比は1/100~100の範囲内で設定してください。

    1/100以下に設定された場合は1/100、100以上に設定された場合は100に制限されます。


以下に電子ギアの計算例を示します。

<注意>

1. 定数変更後に電源を再投入してください。

    電源再投入後に設定した電子ギア比が有効となります。


2. ギアモータ型式記号の減速比や、ギアモータの銘板に記載しております減速比は

    呼び減速比となります。呼び減速比と実減速比が異なる機種がありますので、

    位置データを計算する際にはご注意ください。

    実減速比はカタログの『性能表』に記載しております。

疑問・問題が解決されたかご意見をお聞かせください

ご意見・ご要望・ご感想をお寄せください

ご記入いただいた内容に対しての回答はいたしかねます。