モータの入力電圧をテスタ等で確認し、モータの電圧仕様に合った適切な電圧が入力されているか確認してください。
適切な電圧が入力されていない場合、以下のような原因が考えられます。
分類No. | 原因 | 検査要領と処置 | 判断基準 | 対策 | 詳細情報 |
1.3.1.4 | インバータの周波数設定や、トルクブースト設定(インバータ使用時のみ) | パラメータを変更し様子を見る | 症状が落ち着くこと | パラメータを調整する | |
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1.3.1.1 | 電源-モータ間が断線している | 導通状態を確認する | カタログや取説に記載の配線が正しくされており、導通していること | 電源-モータ間の導通状態を確保する | 電源-モータ間の導通確認 |
1.3.1.2 | 電源-モータ間の電圧不足 | 電圧を測定する | 製品銘板に印字されている電圧がモータ端子間に印加されていること | 電源-モータ間に適切な電圧を印加する | モータへの入力電圧測定 |
1.3.1.3 | コンデンサ容量が適切でない(単相のみ) | コンデンサの表記容量を確認する | 製品銘板に印字されているコンデンサ容量と一致していること | 適切な容量のコンデンサを使用する | コンデンサの容量測定 小型(15W~90W)単相モータのみ |
分類No. | 原因 | 検査要領と処置 | 判断基準 | 対策 | 詳細情報 |
1.3.2.1 | 電源-ブレーキ間が断線している | 導通状態を確認する | カタログや取説に記載の配線が正しくされており、導通していること | 電源-ブレーキ間の導通状態を確保する | 電源-ブレーキ間の導通確認 |
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1.3.2.2 | 電源-ブレーキ間の電圧不足 | 電圧を測定する | カタログや取説、HP製品詳細ページのブレーキ電圧がブレーキ端子間に印加されていること | 電源-ブレーキ間に適切な電圧を印加する | ブレーキへの入力電圧測定 |
分類No. | 原因 | 検査要領と処置 | 判断基準 | 対策 | 詳細情報 |
1.3.4.3 | 据え付け台の剛性不足 | ー | ー | 据え付け台の剛性・レイアウト見直し | |
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1.3.4.4 | 負荷の共振 | ー | ー | 共振点をずらす(回転速比、モータ回転数の変更) | |
1.3.4.5 | 装置負荷が許容値を超えている | 運転時のギアモータ電流値を測定する | 製品銘板に印字されている定格電流値以下であること | 装置・ワークの負荷を下げる、ギアモータの再選定 | 装置・ワークの負荷を下げる、ギアモータの再選定 |
1.3.4.2 | 出力軸との軸芯の不一致 | 出力軸先の連結部品状態を確認する | 取説に記載の変位量以内であること | 出力軸と連結部品の軸芯を合わせる | 出力軸と連結部品の変位量 |
1.3.4.1 | ギアモータの据え付けボルトの緩み | 据え付けボルトの緩みを確認する | 取説に記載の締め付けトルクで固定されていること | ギアモータを正しく固定する | ギアモータの据え付け固定ボルト締付トルク(参考値) |