株式会社 ニッセイ


先輩従業員の声 経理部 経理課

営業・事務部門 仕事とプライベートの切替はしっかり。だから、毎日が全力投球。

現在の仕事

会社の経営成績を1ヶ月単位、半期単位で分析を行う予算実績管理や、外部公表を行うための決算資料作成業務を担当しています。

ニッセイに入った理由は?

私はもともと事務系の職種に興味がありました。ニッセイは職種別の採用をしていたのですぐに応募を決めました。また、面接などで会社を訪問したときに接してくださった方々や、会社の雰囲気が良かったこともこの会社を選んだ理由です。

ニッセイの魅力は?

休日がしっかり取れるので、仕事とプライベートとのメリハリがあるところかな。平日でも、仕事後を自分の時間として活用できるのはうれしいですね。友人と食事に出かけたり、家でゆっくりくつろいだり、時には自己啓発に励むことも。

仕事でやりがいを感じるときは?

会社の経営成績を早くに数字の上で知ることができることですね。 予算業務においては、各部署の今後の計画を知ることができます。今後の会社の方向をいち早く取得することができるのもやりがいです。

今後の目標は?

経理の仕事は幅広いですが、まだ一部分しか担当していません。 資金運用業務や決算資料の分析など経理全般の知識を身に付け、経理知識なら何でも答えられるような信頼される人になりたいです。

就職活動のアドバイスはありますか?

社会人生活は30年以上と長いです。自分自身がどのような仕事がやりたいのか、どのような仕事が向いているのかをよく考えて下さい。

プロフィール

所属
経理部
出身学部・学科
経済・経営学科

1日のスケジュール

6:15
起床。
8:10
出社。新聞を読みながら、当社が取得している株式の時価をチェック。
8:20
朝礼。
8:30
前日の製品別・会社全体の売上グラフ作成。予算実績担当者の業務の1つです。
12:20
昼食。同期と食堂で昼食を食べます。食堂での食事は安くておいしいです。
13:00
予算実績表の作成と、予算と実績の差異内容調査を行います。
17:10
定時終了。予算や決算など忙しいとき以外は定時で帰ります。
18:30
帰宅。ご飯を食べて、スポーツをしに出かけたり、雑誌を読んだり、自己啓発をしたり、自分の時間を過ごします。
23:00
就寝。

次の先輩を見る

前の先輩を見る

先輩一覧を見る