分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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1.1.1 | 電源ラインが活線でない | 配線用遮断器を閉じ活線にする | 配線用遮断器をONにし、相間電圧を確認する | ニッセイに相間電圧を伝え、許容値内か確認する |
1.1.2 | 電源電圧の低下 | 充分な電源容量の確保 | 概略使用電流・電圧を銘板値より電力を算出し、容量が不足していないかを確認する | ニッセイに容量(KVA)を伝え、許容値内であるか確認する |
1.1.3 | 配線長さによる電圧降下 | 配線長、電線サイズの見直し | モータ端子部の相間電圧を運転状態にて確認する | ニッセイに相間電圧を伝え、許容値内か確認する |
1.1.4 | 接続線の断線(欠相)、接続不良 | 確実に接続する | 接続部の導通を確認する | 接続部の導通があること |
1.1.5 | リレーのサーマルがはたらいている | サーマル設定値見直し | サーマル設定値と定格電流値の確認する | 銘板に記載されている電流値 |
1.1.6 | インバータの電子サーマルがはたらいている | V/F制御の場合サーマル値見直し。ベクトル制御にし、オートチューニングをかける | 同一負荷にて周波数を下げたとき異常に電流値が上がっていないかを確認する。ベクトル制御にしオートチューニングをかける | 銘板に記載されている電流値 |
1.1.7 | インバータ運転時 低速域でのトルクが不足している | V/F制御の場合 トルクブースト値見直し。 配線長の見直し。 ベクトル制御にしオートチューニングをかける | インバータのトルクブースト値を確認する。ベクトル制御にしオートチューニングをかける | 低速域で回りかつモータフレーム温度がニッセイ保証値以内であること |
1.1.8 | インバーターの過電流遮断機能がはたらいている | 加減速時間を長くする | インバータの加減速時間値を確認する | 過電流遮断のなきこと |
1.1.9 | インバータ使用時のブレーキ配線が妥当でない | 見直し、確実に回路を組む | 推奨の回路になっているかを確認する | カタログや取扱説明書の推奨回路 |
1.1.10 | 電磁開閉器の動作不良 | 交換 | 電磁開閉器部の導通と負荷側の相間電圧を確認する | 電磁開閉器の1次側と2次側の相間電圧が同じであること |
1.1.11 | ブレーキ線の断線、接続不良 | 確実に接続する | 接続部の導通を確認する | 接続部の導通があること |
1.1.12 | ブレーキ回路の回路設計、配線不良 | 見直し、確実に回路を組む | 推奨の回路になっているかを確認する | カタログや取扱説明書の推奨回路 |
1.1.13 | ブレーキ回路のSSR動作不良 | 見直し | SSRの耐圧値を確認する | SSRの表面に記載されている耐圧値以下であること |
1.1.14 | 整流器の破損 | 交換 | ニッセイに問合せ、整流器の各端子の導通、非導通をチェックする | ニッセイにチェック方法を問合せ、良否を確認する |
1.1.15 | コンデンサの接続忘れ (単相) | 確実に接続する | コンデンサ両端子間の電圧 | 接続されていること |
1.1.16 | コンデンサの破損 (単相) | 交換 | 外観チェック、容量測定器があれば測定する | コンデンサの表面に記載されている容量の許容範囲内 |
1.1.17 | コンデンサの容量ミス (単相) | 交換 | コンデンサに記載されている容量と銘板値を確認する | コンデンサに記載されている容量と銘板に記載されている容量とが同じこと |
1.1.18 | コンデンサの耐圧違い (単相) | 交換 | コンデンサに記載されている定格電圧を確認する | コンデンサに記載されている 耐電圧>供給電圧×2倍以上を目安とする |
分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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1.2.1 | 固定子巻線の断線 | ニッセイで修理 | モータの相間抵抗を測定する | ニッセイに相間抵抗を伝え、許容値内か確認する |
1.2.2 | 固定子巻線の焼損 | ニッセイで修理 | モータの相間抵抗を測定する | ニッセイに相間抵抗を伝え、許容値内か確認する |
1.2.3 | 入力電源異常 | 規定電圧を入力 | モータ端子部の相間電圧をチェックする | 銘板に記載されている電圧、周波数 |
1.2.4 | ガバナスイッチ動作不良 (単相) | ニッセイで修理 | ブレーカー、ヒューズの動作、電流値を確認する | 無負荷で回らないか、負荷状態で電流値が銘板値を超えていないこと |
1.2.5 | 軸受、軸の破損 | ニッセイで修理 | 出力軸を回せられれば負荷をチェックする | メーカーに逆転トルクを問い合わせ、許容値内か確認する。異常振動のなきこと |
1.2.6 | ファンとファンカバーの接触 | 接触部、干渉部の除去、交換 | ファンカバーの外観をチェックする | 接触なきこと |
分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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1.3.1 | 歯車の破損、摩滅 | ニッセイで修理 | モータが回っているか、異音がないか、出力軸が回るかを確認する | ニッセイに逆転トルクを問い合わせ、許容値内か確認する。異常振動・異音のなきこと |
1.3.2 | 軸受、軸の破損 | ニッセイで修理 | モータが回っているか、異音がないか、出力軸が回るかを確認する | ニッセイに逆転トルクを問い合わせ、許容値内か確認する。異常振動・異音のなきこと |
分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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1.4.1 | ギャップ不良 | ギャップ調整 | アーマチュアとフィールドのギャップをすきみゲージでチェックする | カタログや取扱説明書の推奨ギャップ量 |
1.4.2 | ブレーキコイル焼損 | ニッセイで修理 | ブレーキの内部抵抗を測定する | ニッセイに内部抵抗を問合せ、許容値内か確認する |
1.4.3 | ブレーキコイル断線 | ニッセイで修理 | ブレーキの内部抵抗を測定する | ニッセイに内部抵抗を問合せ、許容値内か確認する |
1.4.4 | 異物の噛み込み | 分解、清掃 | ブレーキに電源を加えたときに軸がスムーズに動くことを確認する | |
1.4.5 | 入力電源異常 | 規定の電圧を入力 | ブレーキ入力電圧をチェックする | ニッセイに入力電圧を伝え、許容値内か確認する |
分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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1.5.1 | ケース取付け部破損 | 交換 | ケースに破損箇所もしくは亀裂があるか確認 | ケースに破損箇所もしくは亀裂のなきこと |
1.5.2 | 軸芯の不一致 | 軸芯を一致させる | 芯ズレ量をチェックする | カップリングメーカーに芯ズレ量を伝え、許容値内か確認する |
1.5.3 | カップリングが空回りする | カップリングと軸を固定する | キーまたは取付ネジが確実に取付いているかチェックする | 出力軸とカップリングにて繋がれている軸の相対滑り量がないこと |
分類No | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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1.6.1 | 負荷に対する選定ミス | 再選定、交換 | 電流値が定格電流値以下であることを確認する | 銘板に記載されている定格電流値以下 |
1.6.2 | 過負荷 | 負荷を除去 | 電流値が定格電流値以下であることを確認する | 銘板に記載されている定格電流値以下 |
1.6.3 | 温度センサーがはたらいている | 負荷を除去 | 電流値が定格電流値以下であることを確認する | 銘板に記載されている定格電流値以下 |
1.6.4 | 過大なオーバーハングロード | 負荷を除去 | 許容O.H.L.値以下であることを確認する | カタログに記載されている許容O.H.L.値以下 |
1.6.5 | 当て止め状態となっている | 干渉の除去 | モータ音がしていれば干渉の除去をする | 銘板に記載されている定格電流値以下 |
1.6.6 | ベルト、チェーンの張りすぎ | 緩める | テンションがメーカー推奨値以下であることを確認する | ベルト、チェーンメーカーにたるみ量を伝え許容範囲内か確認する |