分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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2.1.1 | 欠相運転(単相運転) | 確実に三相を入力する | 相間電圧を確認する。電磁開閉器、ヒューズ等を調査し修理または交換する | 相間電圧がほぼ同じであること |
2.1.2 | 電源電圧の低下 | 充分な電源容量の確保 | 概略使用電流を銘板値より算出し容量オーバーしていないかを確認する | ニッセイに容量(KVA)を伝え、許容値内であること |
2.1.3 | 配線長さによる電圧降下 | 配線長、電線サイズの見直し | モータ端子部の相間電圧を運転状態にて確認する | ニッセイに相間電圧を伝え、許容値内か確認する |
2.1.4 | 電磁開閉器の動作不良 | 交換 | 電磁開閉器部の導通と負荷側の相間電圧を確認する | 相間電圧がほぼ同じであること |
2.1.5 | インバータとモータのミスマッチ | 最適定数の設定 | オートチューニングまたはモーター定数を入力する | モータフレーム温度がニッセイ保証値以内であること。 異常振動、異常音等なきこと。 |
2.1.6 | インバータ運転でトルクブースト値が高くかつ低速域で回っている | トルクブースト値を下げる | インバータのトルクブースト値を確認する | 低速域で回りかつモータフレーム温度がメーカー保証値以内であること |
2.1.7 | インバータ使用時の ブレーキ配線が妥当でない | 見直し、確実に回路を組む | 推奨の回路になっているかを確認する | カタログや取扱説明書の推奨回路 |
2.1.8 | ブレーキ線の断線、接続不良 | 確実に接続する | 接続部の導通を確認する | 接続部の導通があること |
2.1.9 | ブレーキ回路の回路設計、配線不良 | 見直し、確実に回路を組む | ニッセイ推奨の回路になっているかを確認する | カタログや取扱説明書の推奨回路 |
2.1.10 | ブレーキ回路のSSR動作不良 | 見直し | SSRの耐圧値を確認する | SSRの表面に記載されている耐圧値以下であること |
2.1.11 | 整流器の破損 | 交換 | ニッセイに問合せ、整流器の各端子の導通、非導通をチェックする | ニッセイにチェック方法を問合せ、良否を確認する |
2.1.12 | コンデンサ容量が大きい (単相) | 規定容量に交換 | コンデンサに記載されている容量を確認する | コンデンサに記載されている容量と銘板に記載されている容量とが同じこと |
分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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2.2.1 | 固定子巻線の断線 | ニッセイで修理 | モータの相間抵抗を測定する | ニッセイに相間抵抗を伝え、許容値内か確認する |
2.2.2 | 固定子巻線の レアショート | ニッセイで修理 | モータの相間抵抗を測定する | ニッセイに相間抵抗を伝え、許容値内か確認する |
2.2.3 | 入力電源異常 | 規定電圧を入力 | モータ端子部の相間電圧をチェックする | 銘板に記載されている電圧、周波数 |
2.2.4 | ガバナスイッチ 動作不良 | 交換 | ブレーカー、ヒューズの動作、電流値を確認する | 無負荷で回らないか、負荷状態で電流値が銘板値を超えていないこと |
2.2.5 | 軸受、軸の損傷、 破損 | 修理、交換 | 出力軸を回せられれば負荷をチェックする | ニッセイに逆転トルクを問い合わせ、許容値内か確認する。異常振動のなきこと |
2.2.6 | ファンとファンカバー の接触 | 接触部、干渉部の 除去、交換 | ファンカバーの外観をチェックする | 接触なきこと |
2.2.7 | ギアヘッド部からの グリスの侵入 | 交換 | 無負荷電流値をチェックする | ニッセイに無負荷電流を伝え、許容値内か確認する |
分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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2.3.1 | 歯車の破損、摩滅 | ニッセイで修理 | モータが回っているか、異音がないか、出力軸が回るかを確認する | ニッセイに逆転トルクを問い合わせ、許容値内か確認する。 異常振動・異音のなきこと |
2.3.2 | 軸受、軸の破損 | ニッセイで修理 | モータが回っているか、異音がないか、出力軸が回るかを確認する | ニッセイに逆転トルクを問い合わせ、許容値内か確認する。 異常振動・異音のなきこと |
分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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2.4.1 | ギャップ不良による擦り回り | ギャップ調整 | アーマチュアとフィールドのギャップをすきみゲージでチェックする | カタログや取扱説明書の推奨ギャップ量 |
2.4.2 | ブレーキコイル断線 | ニッセイで修理 | ブレーキの内部抵抗を測定する | ニッセイに内部抵抗を問合せ、許容値内か確認する |
2.4.3 | ブレーキコイル焼損による擦り回り | 交換 | ブレーキの内部抵抗を測定する | ニッセイに内部抵抗を問合せ、許容値内か確認する |
2.4.4 | 異物の噛み込みによる擦り回り | 分解、清掃 | ブレーキに電源を加えたときに軸がスムーズに動くことを確認する | |
2.4.5 | 入力電源異常 | 規定の電圧を入力 | ブレーキ入力電圧をチェックする | ニッセイに入力電圧を伝え、許容値内か確認する |
分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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2.5.1 | 軸芯の不一致 | 軸芯を一致させる | 芯ズレ量をチェックする | カップリングメーカーに芯ズレ量を伝え、許容値内か確認する |
2.5.2 | ファンカバーと壁が近い | 壁から離す | 壁とファンカバーの間隔をできる限り離す | ニッセイに表面温度を問合せ、許容値内か確認する |
2.5.3 | ファンカバーの目詰り | 清掃する | 風道のごみ清掃や異物の除去をする | ニッセイに表面温度を問合せ、許容値内か確認する |
2.5.4 | 周囲温度が高い | 通気をよくする | 通気性を確認する。ニッセイに相談する | ニッセイに表面温度を問合せ、許容値内か確認する |
分類No. | 原因 | 対策 | 検査要領と処置 | 判断基準 |
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2.6.1 | 負荷に対する 選定ミス | 再選定、 交換 | 電流値が定格電流値以下であることを確認する | 銘板に記載されている定格電流値以下 |
2.6.2 | 過負荷 | 負荷を 除去 | 電流値が定格電流値以下であることを確認する | 銘板に記載されている定格電流値以下 |
2.6.3 | 起動、停止頻度が高すぎる | 頻度を 下げる | 起動、停止頻度をメーカー推奨値以下にする | ニッセイに表面温度を問合せ、許容値内か確認する |
2.6.4 | 過大な オーバーハングロード | 負荷を 除去 | メーカー提示の許容O.H.L.値以下であることを確認する | カタログに記載されている許容O.H.L.値以下 |
2.6.5 | ベルト、チェーンの張りすぎ | 緩める | テンションがメーカー推奨値以下であることを確認する | ベルト、チェーンメーカーにたるみ量を伝え許容範囲内か確認する |